2016年1月5日火曜日

12e Musee des Arts Forains


今回計画した我が家のメリーゴーランドツアーのために
いろいろメリーゴーランドについて調べていたら、偶然見つけたのが
Musée des Arts Forains”(ミュゼ・デ・アート・フォラン)

なんとこの美術館、普段は貸切スペースらしく、年末年始にしか一般公開していないという超レアな美術館なんです。
完全予約制とのことで事前にチェックしたら、結構満席完売になっている日時もあって焦りました・・

駅に着くと子連れ家族がたくさんそちらの方向に向かっているので、迷わず到着。
朝一だったのに、すでにすごい人!
3つに別れて、ピエロのキュートな案内人に誘導されそれぞれの部屋に入って行きます。
わくわく~




倉庫の門をくぐって建物に入った瞬間・・・
うそ~ぉ!夢の世界~



こんなに広い空間。
こういうお部屋が4つくらいあって、それぞれのお部屋にメリーゴーランドがあったり、オブジェがあったり特色があります。




プロジェクションマッピングに夢中なまーちゃん。
わぁぁぁぁあ~~!!




お部屋移動の途中、お庭にもとーっても素敵なメリーゴーランドがあったね。
ママも小さかったら乗りたかったわ~。




でも大人も十分楽しめるのあったよ!!
たぶん、こちらの目玉ですよ!
自転車で漕いで回す自走のメリーゴーランド!!!
間違いなく、このメリーゴーランドが今まで乗った中で一番怖かったね!!
いい大人が真剣に漕ぐから目が回る速さで振り落とされそう!!
私は途中で足が付いて行かなくなりました。。
やばい~たのしすぎ~!!!




こちらは、50年代の古いゲームコーナー
ま・まーちゃん、のめりだし過ぎですけど。。




見事まーちゃん一位になって、司会者さんに名前をアナウンスしてもらいました!!
パパががんばったんだけどもね・・




これはなんと100年以上前の貴重なメリーゴーランド。
乗れちゃうなんて夢見たい。ゆーっくりと動くんですよ。



最後はアコーディオンのコンサート♪
踊っちゃう子供もいっぱいいたよ。



およそ2時間の充実のミュージアムツアー。
結局4つここでもメリーゴーランドに乗れたので大満足なまーちゃんでありました。


住所/53 Avenue des Terroirs de France, 75012 Paris
最寄り駅Cour Saint-Émilion」14番線
オープン期間が限られます。
予約は公式サイトから。

0 件のコメント:

コメントを投稿